 


現在の事 

ここをみて下さっている皆様、まず殆ど放置状態だった事をおわび申し上げます。
私の努力不足にほかなりません。
もともとこんな命をあずかるなどという大変な仕事はできない器だったのでしょう。
ほんとうにおはずかしい限りです。
協力して下さっている皆さん、静かに見守っていて下さりありがとうございます。

私は3月いっぱいでこの土地を離れます。
この活動を引き継いでくれる方を捜しました見つけられませんでした。

うれしいニュースがひとつあります。
1月30日の連絡では、
「小樽のSさんのお姉様」がこのサイトを見て、3羽譲り受けて下さったとの事です。
こちらには直接連絡はありませんでしたが、とてもうさぎをかわいがっていらっしゃる方と聞き、私も安心しました。
子どもたちには、うさぎをかわいがってもらえる人が現れた事を各学級担任が話し、
6年生が、うさぎをつかまえる時と、引き渡しに立ち会ったそうです。
これで残りは4羽となりました。
ほんとうにありがとうございました。

残りのうさぎはどの子なのか、現段階では私はわかりません。
学校や教委もお忙しいのか連絡はありません。
未定ですが、また取材する事ができましたらここに報告します。

こんな力不足なサイトですが、残しておきたいと私は思っています。
残されたうさぎたちに幸あれ...

*追伸*
2006年11月、手稲で開催された「合同教育研究会」にて、「学校飼育の問題について」のレポートを報告させていただきました。参加されていた各方面研究者及び学生の皆さんより、あたたかい応援やアドバイスをいただく事ができました。同時にこんな事があるのか、と驚かれてもいました。これからも、動物の福祉については一日も忘れられない性分ですので、私なりの方法で働きかけて行こうと思います。

お待たせしました!現在の状況です。 

現在の学校の状況をお知らせします。

■A小学校...募集中止
はじめ22羽いましたが、現在1羽で、中庭ですごしています。
今までいたうさぎは、教頭先生の教え子が経営している、洞爺のある施設に引き取って
もらったそうです。

■B小学校...募集継続
はじめ30羽いましたが、現在7羽です。去勢済み。
以前いたうさぎは、近所の方が引き取ったものもありますが、なかには、去勢のストレスかどうかわかりませんが、残念なことに死んでしまったうさぎもいるそうです。

去勢が終わっているのでこれ以上増えることはないのですが、中庭での飼育はあまりいい環境ではないようです。
小さな小屋がいくつかあって雨乞いなどはできますが、やはり広すぎです。
教頭先生は、中庭を仕切って少し狭くしたいとおっしゃっていましたが、材料費やその他でなかなか難しいそうです。

7羽でもまだ多い方で、えさや糞の始末などで、苦労されているようです。
また、B小学校は、あと2~3年でC小学校と統合され、新しい校舎に建て替えられます。そうなると中庭での飼育は不可能になり、うさぎの飼育そのものもやめる可能性があります。

そのようなことから、里親募集の話はまだ続けていて欲しいと教頭先生は、おっしゃっているそうです。
***********************************
B小学校のうさぎの画像が来ました。
次の日記にupします。

現在の学校*2 

残り一匹のうさぎが捕まりました

メスでしたのでそのままにします。
再び、全うさぎを中庭に放しているとのこと。
今後は、雨風をしのげるきちんとした小屋を作る予定だそうです。

教頭先生はがんばっていらっしゃいますね。
写真、もう少ししたら送ってくれると思います。お待ち下さい。

現在の学校 

みなさまご無沙汰しております
学校の様子をお伝えします。
最後の一羽がなかなか捕まらないとの事です。
今年度中には捕まえたいとの事です。
すでに去勢を終わらせたうさぎ、女の子のうさぎだけでも写真がもらえないか問い合わせ中です。
よろしくお願いします。

うさぎの状態...2006.2.8 

初の報告をさせていただきます!

こちらの学校のうさぎさんは小屋もいくつか用意してもらい、中庭でかなり自由に動き回れる状態で、獣医の先生によると「野生化している」そうです。
__________________________________
2羽のうさぎを残して、雄雌判別し、雄は去勢が完了。(獣医師さんのはからいで無料)
捕まえられない2羽以外は分けました。

2羽が捕まえられ、判別できれば、全てのうさぎを再び中庭に放す予定。
そのときに写真を撮って送って下さるそうです。

また、雄雌一羽ずつ近所の人がもらって下さったそうです。
__________________________________
とても順調に進んでいるようでほっとしました。
皆様におかれましては、引き続き、見守っていて下さるとうれしいです。
